大好きだったけど‥

昨日は、名古屋(桜山舞台)のお弟子さんの稽古の後、最終新幹線で帰宅して、今朝は群馬県桐生(伝統芸能研修所)の稽古の為、りょうもう号(東武線特急)車中です。その後、横浜(久良岐能舞台)の稽古に向かいます。移動中は稽古・読書・瞑想三昧なので、全く苦になりません。

 

最近、大好きなものがだんだん口にできなくなってきました。

コーヒーが大好きなのに、飲むとどうも調子が悪い。りょうもう号や新幹線に乗り込むときは必ずコーヒーが旅の友だったのですが。

乳製品もダメ。コーヒー牛乳なんて、大好きなのにもってのほか。

ヨーグルトも大好きなのにダメ。

色々と実験を繰り返して、徐々にお腹をこわす原因が分かってきました。

そのうち、大好物の甲殻類やうなぎも食べられなくなっていくのでは、と心配になります。

これも老化現象のひとつでしょうかね。