夏季錬成素謡会

IMG_1563

 

昨日8月28日、「夏季錬成素謡会」という、夏のおさらい会を飛鳥舞台(自宅舞台)にて催しました。

上の写真は、素謡『鶴亀』の直前に、全体撮影。見台(けんだい)という、謡本を見る台がありませんね。
最近、会の度に、全員で『鶴亀』を無本(謡本を見ない)で謡うことに挑戦してもらっています。会を重ねるごとに、皆さん本格的に体で覚えてきて、大分調子(音の高さ)も揃ってきました。

 

娘の独吟『養老』に始まり、件の素謡『鶴亀』があり、その後、素謡『船弁慶』。

 IMG_1573

凜太郎には、お弟子さんの中で子方(源義経役)をさせました。

今度、10月12日に三保松原にての催しで、子方のお役を頂戴したので、その稽古も兼ねています。

 

「夏季錬成」などと厳めしい会名ですが、何のことはない、謡会を口実に皆さん集まってお食事して親睦を深めましょう、という催し。

終了後には、中華料理(チャイニーズレストラン 啓凜)にて懇親会。喉を潤し、舌を滑らかにして、話が弾みました。