ニンニク注射

「ニンニク注射」ご存じですか?
昔清原和博さんがここぞという試合前に使用して有名になった、という記憶があります。
やっと涼しくなりそうな気配です。あまりの暑さに皆忘れていますが、この夏の初めは、冷夏かと思うくらい涼しくて、このまま行けば良いなと思ったものですが、そうはいきませんでした。
やはり、体調を崩される方が多いようですね。私のお弟子さんでも、夏風邪を召される方が大変多く、誠に心配しております。
かく言う私も、どうも体調がすぐれなくて、食事や睡眠は変わらないのに痩せてしまって、疲れるようになったというか、これはもしや年齢的な体の変わり目かしら、とショックを受けていました。
先日の能『龍田』を勤める前日、このままではいけないと急に思い立って、いつかは、とかねてより考えていた例のニンニク注射を受けるべく、近所の内科へ!
ランクが500円から3,000円まで6種類ほどあり、明日が本番だから、明朝即効性のある3,000円のをお願いするつもり、と伝えたら、今日はサービスで、と1,200円でワンランク上の1,500のものを注射してくれるとのこと。
「注射」と言っても、実際にはベッドに横たわり、点滴。
「ニンニク」というので、本番前に身体がニンニク臭くなったらどうしよう、と勘違いしていましたが、薬液が身体を巡る際に、点滴されている本人のみ、ニンニクに似た臭い(正体はビタミン)が鼻を突くのがその名の由来らしく、ニンニクは一切入っていないとのこと。
点滴が始まると、本当にニンニクに似た臭いがしてきました!薬液が減っていくにつれて、徐々に頭がすっきりしてくる感覚があります。20分ほどで終了。かなり元気になりました。
さて、次の日朝起きたら、喉が風邪の気配。しかし、朝一番でプレミアムのニンニク注射を受けたら、気持ちも身体も力が漲ってきて、無事『龍田』を勤めることができました。
「龍田姫が実はニンニク注射を受けてきた」と聞くと、イメージを壊してしまいそうで告白に迷いましたが、夏バテでお困りの方は、一考の価値あり。
思い込みの「ブラシーボ(偽薬)効果」も多少あるかもしれませんが、人間時には思い込みも大事。
「プレミアムのニンニク注射」を打ったんだから元気いっぱい!と頑張れるなら良いじゃありませんか。
念の為看護士さんに、依存性は無いか聞きましたら、薬剤に依存性は無いが、精神的な依存性は人によってあるかも、と。
まあ、万事皆そうですね。
アスリートや我々舞台人も、ジンクスから逃れて、本番で最大の能力を発揮できることが難しいから、色々頼りたくなるのです。
ほどほどに、と自分に言い聞かせました。