伊勢参り④(おまけ)

唐突ですが、拙宅の庭のカエル。石蕗(ツワブキ)の葉の下で雨宿りしています。

 

伊勢参りで禊した二見興玉神社では、カエル(作り物)が神様の使いとしていたるところにいるのです。

おみやげ売り場でもこのように宣伝しているので、

 

一匹連れて帰ってしまいました。ウチの庭石で偉そうにしています。


伊勢参り③

猿田彦神社内の、猿女(さるめ)神社。天鈿女命(アメノウズメノミコト)が祭神。能『絵馬』でも登場して描かれる、天岩戸隠れ伝説に登場する芸能の神様。多くの芸能人が参拝します。私も毎年のように参拝。

 

猿田彦神社の脇を流れる小川の紅葉。

そしていよいよ内宮へ!

天皇陛下の御即位参拝の為、鳥居もくぐれませんが、鳥居の前に遥拝所が臨時設営。ここでお賽銭を入れて、娘とお参りしました。天照大神を想い、「お役をさせて頂きます」と。

 

この後は、おはらい横丁とおかげ横丁で食べ歩き。赤福のぜんざいは最高。こういう楽しみもなくっちゃ。

ペンペン焼き。これ、オススメです。いつもあまり並んでいませんが、隠れた名物じゃないかと。

イカのペンペン焼き