涌宝会会員名鑑 8

田濃美佳
いりなかスクエアにて撮影

 

◆名前 田濃 美佳

◆年齢 26歳

◆稽古歴 5年

◆居住地 愛知県小牧市

◆稽古場 花朋会舞台

◆現在稽古中の曲  

  謡:鞍馬天狗

  仕舞:花月

◆芸歴

 ・大学で古典文学の勉強をしていたため能に興味を持ちました。就職活動が終わって時間ができた時に、もっと能のことを知りたいと思ってお稽古を始めました。

 ・初舞台 仕舞『熊野』。その後、仕舞『西王母』、仕舞『嵐山』、舞囃子『西王母』、仕舞『八島』、舞囃子『鞍馬天狗』

 ◆能の稽古の魅力

  無心になれること 

  所作の意味、表現の仕方を教えていただけること

  発表会に向けて練習したり、どうしたらよくなるか自分なりに考えたりすること

 

◆涌宝会の良いところ

 先生やお弟子さんから能の公演情報とか、曲の見所とか、能楽師さんのこととか色々教えて頂いてます。

 勉強不足で未だに知らないことが多いので、とても有り難いです。お稽古を始める前よりも、能を観ることがより面白く感じるようになりました。

 

◆当ブログの読者さんへ

 お稽古自体も勿論楽しいですが、お稽古場の雰囲気が好きです。お稽古場に着くと建物の中から謡の声が聞こえてきたり、中に入って他の方のお稽古を観ながら自分の番を待ったり、そうい うお稽古場の雰囲気も他では感じることが出来ない貴重な時間だと思っています。