黒川能2

KC4A00270002.jpg
黒川能・王祇祭で付けていたマスク。

2つとも真っ黒。

かなり大きい蝋燭5・6本を、18時から朝方5時まで、11時間灯し続けるので、目には見えませんが煤(すす)がすごいようです。

私達は、少し遅れて入場したのですが、観客が皆、昔の不良グループみたいな黒いマスクをしているものですから、「あ、白いマスク持ってきちゃったけど良いのかな」と一瞬考えましたが、途中お手洗いに立ち、鏡を見ると、自分もちゃんと不良グループの仲間入りしていました。

6時間くらいで一度 取り替えましたが、やはりすぐに真っ黒。これでマスクをしていなかったら、肺はどうなるんだろうと、またいらぬ心配をしました。

演者はもちろんマスクをできません…。

後の予定は、
7時過ぎの飛行機で帰京して、10時からの子ども達の幼稚園のお遊戯会に直行
ですので、観世流の方のお計らいで、彼の定宿の温泉に(超短時間でしたが)入り煤を流し、庄内空港に向かい無事帰京し、何事も無かったかのようにお遊戯会に参りました。