「いいね!」

このブログの下の方に、
「いいね!」
と書いてあるボタンがありますが、最近そこに数字が出るようになりましたがお気づきでしょうか。
 
これは、どうも今流行りの「フェイスブック」とのリンクだ、ということがわかりまして、フェイスブックをやっている方が押せるボタンだそうです。

私もフェイスブックに名前は登録しているのですが、いまいち使い方がわかりません。
時々、珍しい方や、昔の友人などからお友達申請が来ると、嬉しくて承認ボタンを押して、少しずつお友達が増えていっています。

下のボタンの意味もわからず、ある時クリックできることに気づいて、自分のブログのボタンを押しまくっていました。
しばらくして、自分のフェイスブックのページを見ていたら、
 
「和久荘太郎さんがリンク(当ブログのこと)をいいね!と言っています」
 
と、おびただしい数の表示が出ていて超赤面。自画自賛も甚だしい。
すぐに取り消しにかかりました。
 
当ブログは、読者の方と双方向にしていない(気が弱いので、辛口な批判をされると落ち込んでしまうから)ので、「いいね!」と言われると、なんだか頑張っちゃおうという気になりますね。
 
先日の我が家のどじょう首相についての記事は、現在5名も押していただいています。
こんなことが喜んでいただけるならば、よし、どじょう日記を書いちゃうぞ、と思っていたら、2回であえなく終了。
今後とも、「いいね!」ボタンをバシバシ押していただきますよう、どぜうよろしくお願いします。