戯れ言

本年1月よりこのブログを始めてから、3ヶ月が経ちました。
5年程前に、ホームページを立ち上げていただく折に、ブログをやった方がたくさんの方に見ていただけるから、ぜひやれと、幾人もの方に強く勧められましたが、
「あんな軟弱なもの。秘すれば花だ。」
などと、得意のひねくれ坊主が頭をもたげて、断固としてやりませんでした(ホントは学がないのがバレるのが怖い)。
しかし、後からホームページを立ち上げた方々がブログを始めて、魅力的な文章で自分の様子や、催しの宣伝を発信するのを垣間見ますと、出遅れの感はありましたが、やってみようという気になりました。
だいたいが天の邪鬼で、新しい物好きのくせに、人と同じことや、出遅れたことはやりたくない性分。
そういえば、いち早く飛びついたスマートフォンは、最近やっと私の言うことを聞くようになってきました。
さて、何事もやるとなったら徹底的に追求しなければ気が済まない性分。毎日投稿し続けましたが、ある日知人から、
「良く毎日書くね」
と冷静に指摘され、ふと我に帰り毎日書かなくても良いんだ、と気付き、気持ちが楽になりました。
ゴルフのお誘いをいただいても、面白そうとは思いつつ一向に始めないのは、いつもその事を考え続けて、駅のホームで傘を振り回す所業に陥りそうだから。
ハコビやシカケヒラキのイメージトレーニングだけで精一杯です。
そういえば、ウォーキングが腰痛に良いと聞き、急に1日1時間毎日歩きだしたら、よけいに腰が痛くなって、
「そりゃ歩き過ぎだろ」
と、さる御方に冷静に指摘されて、またもやその通り、と納得。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
を地で行くこの性格、なんとかしないとね。